SSブログ

【どっちのキャラメルでShow!】第3問! [お知らせ]

みなさん、こんにちは! CSC東京のカマクラです。

第一弾、第二弾ともにたくさんのコメントを寄せてくださって、本当にありがとうございます。
この勢いに乗って、質問第三弾をドド~ンとお届けします!

今回の質問は

「あなたはカーテンコールでフラッグを振る派? 振らない派」です。

さあ、みなさんはどっち?

書き込み方法は今までと同じように、
質問のトピックに対するコメントの形で、理由は短めに一言でお願いします。
理由は書かないで振るか、振らないかだけでも大歓迎ですので、お気軽に参加してみてください。

(例)
A:振る 花束の変わりにこの気持ちを届けたい!
A:振らない フラッグを振るタイミングが分からない。

また、不明な点や疑問などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込んでくださいね。

なお、

質問1「あなたはみき丸と写真を撮る派? 撮らない派?」の締め切りは13日(木)

質問2「もしあなたがクロノスのヒーロー/ヒロインになれるなら?
     『クロノス』派? 『ミス・ダンデライオン』派?」の締め切りは19日(水)

どちらもまだまだお時間がありますので、お気軽にご参加ください。

それでは、みなさんの書き込みお待ちしています♪


2006-07-09 11:12  nice!(0)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 45

らら

振らない派
振るタイミングがよく分からないから
by らら (2006-07-09 13:30) 

あさがお

振らない派
ちょっと恥ずかしくて、振る勇気がないから。
by あさがお (2006-07-09 14:04) 

朔夜。

振らない派
振ってもいいのか迷ってるうちに終わってしまいそうだから。
by 朔夜。 (2006-07-09 14:50) 

へぎょん

振らない!
おもいきり拍手を贈りたいから!
by へぎょん (2006-07-09 16:53) 

きらら

振らない派
後ろの人の邪魔にならないように振るのがむずかしいから。
by きらら (2006-07-09 18:16) 

ととろ

振らない派
以前、劇場に持参したんですが、振ってる人も少なく、でも、せっかく持って来たのだから…と悩んでいるうちにタイミングを失ってしまいました。
その後は、前にも増しての拍手で応援しています。
by ととろ (2006-07-09 18:24) 

月川 裕

振る派
役者さんが舞台上にいるうちは胸の前で小さく振って、ハケていかれたら拍手をしてます。
せっかくなんだから振らなきゃもったいないし。
by 月川 裕 (2006-07-09 18:36) 

さとうきび

振らない派
振るとまわりの方の迷惑になりそう。
実際、カーテンコール見えなくなって嫌な思いをしたことがあります。
by さとうきび (2006-07-09 18:58) 

satoco

振らない派
えーっと、カーテンコールで役者さんの表情が観たいのに、
前列の人に思いっきり振られると見えないんです…
振るときは自分の目線より下の位置で振って欲しい。
by satoco (2006-07-09 19:02) 

透け

振らない派。
後ろに座っている方の邪魔になるので。
by 透け (2006-07-09 19:33) 

さくら

振らない派
1回振ったことはあるんですけど、振ると拍手が出来なくなったり
後ろの方が見え無くなっちゃったりするので。
by さくら (2006-07-09 19:35) 

まみごん

振る派
志士の千秋楽で友人と思いっきり振りました☆
by まみごん (2006-07-09 19:49) 

CSC東京 カマクラ

こんばんは。
早速たくさんの書き込みありがとうございます。

今のところ振らない派が多いようですね。
まわりの方にご迷惑がかかるからという理由が多いようです。

私も振るときは後ろの方を気にしながら、
前の方でコチョコチョって感じで振ったりしますが、
まわりの方のご迷惑にならないようにするのは難しいですよね。
でも、役者さんが気が付いたかなって思った時は
なんだか嬉しかったりして。

さてさて、第三弾は始まったばかりです。
コメントどしどしお寄せくださいね。
お待ちしています。
by CSC東京 カマクラ (2006-07-09 21:32) 

かけ

振る派?
隣や後ろの人が見えなくなってないかと気になるんで
胸の前で小刻みに動かしてます。
これは振るといっていいのですか?
by かけ (2006-07-09 21:40) 

長袖アロハ

振りません。
恥ずかしいというのがやっぱり第一ですね・・。
やっぱりおもいっきりの拍手を送りたいです。
一度サポーターズ会員限定公演なんてしてもらって全員振るというのはいかがでしょう?きっと壮観でしょうね~。
by 長袖アロハ (2006-07-09 21:46) 

あやの

振らない
どうしてもちょっぴり恥ずかしいです・・・
また、会場に持って行くのに荷物になる(ごめんなさい)ので
ついつい別のサポ・グッズを持って行ってしまいます…。
by あやの (2006-07-09 22:01) 

たれわんこ

降らない
後ろの人と左右の人に気を使ってしまうので。
それに、荷物にもなるし…。
ペンライトならもしかしたら降るかもしれないです(笑)
by たれわんこ (2006-07-09 22:40) 

風待月

振らない。

長いので持ち歩かずに家に飾ってます。
一度だけ旗を持っていったのですが、振るタイミングが分からなかったのでそれ以来しり込みしてます。
by 風待月 (2006-07-09 23:42) 

JUN

振らない派
荷物になるので、変わりに手を振っています。
レンタルフラグで振ったことあります。
by JUN (2006-07-09 23:42) 

minaduki

振らない。
タイミングがわからないのと、フラッグを持ち歩くのが苦手なので・・・。
レンタルフラッグに気づいたときにはもう時間が・・(いつもそれや!)
by minaduki (2006-07-10 00:44) 

振らない派。

持っていっても、振るタイミングが分からず、いつも拍手をずっとしてます。
そのため最近では、持って行くこともしなくなってしまった・・・。
by (2006-07-10 08:48) 

振る派。

この為にCSCに入ったと言っても過言ではないから。
120%楽しみたいんだもん!
勿論、振るときは“顔より下肩幅より内”で思いっきり拍手とともに振ってます!
by (2006-07-10 08:58) 

ななみ

振る派。

役者さんが客席を向いておられる時は振り、それ以外は拍手です。
もちろん、背後の方には十分配慮しているつもりです。
振ると、役者さんとアイコンタクト出来ます。(←思い込み)
by ななみ (2006-07-10 11:34) 

coo

振りません。っていうか、振れません、小心者につき・・・
それに皆さんおっしゃるように周りへの迷惑も気になって。
替わりに拍手は惜しみなく思いっきりおくらせて頂いておりますm(__)m
by coo (2006-07-10 12:28) 

監督

振らない派。

気持ちよく振ると周りのジャマになるし、逆に隣が振られていたらジャマと思うから。
それにレンタルじゃ、何だか気分が乗らない。
by 監督 (2006-07-10 12:49) 

かねかね

中間なんですが…
通路に面してたり、2回目に観に行って、タイミングがわかったりする時は振ったりします。振らない時は拍手にて気持ちを送っております。
by かねかね (2006-07-10 13:41) 

uera

振る派
:・・・でも、私も中間かもしれませんが、フラッグの棒をはずして
持参して、舞台の間中右手の平を覆うように親指で固定し、
拍手もできてなおかつその振動で(中途半端に)フラッグの端っこが
降れています。(ついでに、涙や汗もふけます。)
舞台からは、見えていないでしょうね・・・。
by uera (2006-07-10 14:08) 

ようこ

振らない派
ちょっぴり恥ずかしいのと、前後左右の方に迷惑になりそうなので・・・。でも振ってみたい。
by ようこ (2006-07-10 14:44) 

ひまわり

振らない派
理由
1番はやっぱりはずかしいです。 
2番は役者さんたちをしっかり見ていたい。
3番は自分が振ると後ろの席の方が見にくくなるのではないかと心配です。

キャラメルロゴ入りの赤いキャップ(もしくはハチマキ)があればいいなと
いつも思います。
アンコールの時 さっとかぶって 拍手も出来る。
更新グッズにいかがでしょうか?(笑)
by ひまわり (2006-07-10 16:38) 

がい

A:振る …振らずにはいられません。 
by がい (2006-07-10 21:53) 

奈っち

A:雨夢で初めて振ろうと思ってます^^せっかくだから^^舞台から見えたら良いな^^
by 奈っち (2006-07-10 22:01) 

つかぴ

振らない派

持って行くのが大変なのもありますが、
1度持って行った時に、拍手が出来なくて、自分が物足りなく感じたんです。
拍手の方が、思いのたけをぶつけられる感じがします。
by つかぴ (2006-07-10 22:20) 

CSC東京 カマクラ

CSC東京のカマクラです。
引き続きたくさんの書き込みありがとうございます。

長袖アロハさん
フラッグで真っ赤に染まる客席!
私も見てみたいです。
きっと壮観でしょうね♪

ひまわりさん
更新グッズのご提案ありがとうございます!

フラッグを持っていくのが荷物になるというご意見、よ~く分かります。
鞄に入れても、あの白い柄の部分がピョコっと顔を出ししてしまいますよね。
でも、劇場で見掛けるとそれがまた可愛らしくて微笑ましくて、
わざわざ持ってきてくださったんだなと嬉しくなってしまいます。

劇場まで持っていくのが大変、でもフラッグは振りたいという方。
CSCブースでは「レンタルフラッグ」というのをやっています。
貸し出しのリストにお名前をご記入いただくだけで、
CSCの会員の方にも会員ではない方にも、
お気軽にご利用していただけるようご用意しています。
是非是非、CSCブースにお立ち寄り下さい!

質問第三弾はまだまだ始まったばかり。
みなさんの書き込みお待ちしています!!
by CSC東京 カマクラ (2006-07-10 23:39) 

しぐれ

A:振る!!  理由:理由なんて、、、無いです!(笑)

去年の『スケボジャ』で「一緒に参加しちゃおう☆」的な企画(?)に参加してから毎公演振ってるので、習慣化してます。 なので理由は分かりません(^^;
サンシャインの二階席で、自分の両隣と後ろに全く人がいないときは高々と振っています。  それ以外の普通の席ではちゃんと「顔より下、肩幅内」に収めてます! 一回の公演で2回以上は観に行ってその度に振っているので、だんだん顔を覚えられ始めてきました。(笑)

フラッグの棒。
指し棒のように、ラジカセのアンテナのようにシャキ~ンと伸び縮みすれば良いのになぁ…とよく思います。。。
by しぐれ (2006-07-11 00:37) 

ゆうひ

振らない派
 大抵ひとりで観にいくので、恥ずかしい。
 あと、拍手がしたいので…
by ゆうひ (2006-07-11 00:59) 

あやか

A:振らない派
振るタイミングが分からないし、カーテンコールで役者さんが出てきたら、やっぱり精一杯拍手を送りたいから。
それと、横の方や後ろの方の視界を遮るんじゃないかと気になるので。
by あやか (2006-07-11 11:26) 

めぐみ

振らない派
振るタイミングが分からないし・・・
恥ずかしいかも!
感動とありがとうの気持ちを拍手で答えたいです。
by めぐみ (2006-07-11 22:27) 

ことぶき。

振る派
そのために旗が入るサイズのバッグで飛行機に乗ります。
by ことぶき。 (2006-07-12 00:45) 

紫陽花

振りました
こないだのハーフタイムでCSCに入会し、フラッグが手元にあったので
振らせていただきました。次回は大阪なので・・・レンタルがあれば
振りたい!!と思ってます。
by 紫陽花 (2006-07-12 12:41) 

クロノスの時振りました。
そして、最近いつも開演ギリギリに駆け込むので
フラッグをかりるの忘れてしまって。カーテンコールで気がつくのです.....
by (2006-07-13 23:48) 

hana

A:振らない派
以前、芝居終了~暗転~大感動という流れで来てたときに、
最初のカーテンコールで、真横の人に思いっきりふられて
ひいたことがあります。余韻もへったくれもなかったです。

正直な気持ちとして、
芝居終了直後のカーテンコールは拍手を、
フラッグは、二回目以降のカーテンコールでという
ルールが出来ればな、と思いました。
by hana (2006-07-15 20:37) 

ちかちか

ふりたいくない派
うーーんこれひょっとして失礼な言い方かもしれませんが
好きじゃないです。フラッグ・・・

理由①お芝居を見てるときに旗振るタイミングなんて計ってられない
     隣後ろを気にしつつ芝居に感動できるほど器用ではない

理由②実際目の前や横で旗振られるとなんかチラチラして気になる。 
     できればお芝居が終わってから振ってほしいです。

理由③それより思いっきり拍手がしたい。

もうしわけないですが私は振るのも振られるのも否定派です
by ちかちか (2006-07-17 20:25) 

CSC東京 カマクラ

CSC東京のカマクラです。
引き続きたくさんのコメントありがとうございます。

「舞台からは、見えていないでしょね…」とコメントを頂いたueraさん

実は私達も気になって、以前、『はてなサテライト』Vol.35で
役者さんに質問したことがあったのですが、
「もちろん見えますよ」という回答がありました。
劇場の中は暗いのにちゃんと見えてるんですね。
by CSC東京 カマクラ (2006-07-18 00:49) 

CSC東京 ノグチ

CSC東京のノグチです。
たくさんの書き込みありがとうございます!!
今までの回答を集計してみました。

振る派         10人
振らない派      27人
中間          3人

振らない派が独走ですっ。
はじめ、振らない派は「恥ずかしい」という理由が多いのかなと思っていましたが「周りの邪魔になるから」というのが多いようです。
そして、振る派の方も「迷惑にならないようにちっちゃく振ってます!」という意見が多いですね。

この質問は7/23まで回答を受け付けています!!ぜひあなたの率直な意見を聞かせてください!!

なお、第2問 もしあなたがヒーロー/ヒロインになれるなら?
『クロノス』派?『ミス・ダンデライオン』派?
の締め切りは7/19。そう!本日までです!!
第4問 もしもあなたがタイムマシーンに乗れるとしたら
   過去に行く派?未来に行く派?
の締め切りは7/28までです。
by CSC東京 ノグチ (2006-07-19 23:19) 

CSC東京 ノグチ

CSC東京のノグチです。
23日で質問第3弾への回答を締め切らせていただきました。
たくさんの方に回答いただきありがとうございました!!

集計結果はひとつ上のコメントで紹介した数から動きはありませんでした。

振り方を工夫されていたり、振るタイミングも自分ルールを紹介していただいたり、読んでいてとても面白かったです。
カーテンコールで気持ちを伝えるひとつの手段として、たまにはフラッグを振ってみてはいかがでしょうか?

質問第四弾は7/28めで回答を受け付けています!!
ぜひぜひご参加ください♪
by CSC東京 ノグチ (2006-07-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。