SSブログ

東京公演ブース [日記]

東京公演が始まって、けっこうたってしまっているのに、CSC東京メンバーからの書き込みがまったくない(^^ゞということで、出てまいりました。せんせこと、CSC東京の小林です。

今回の東京公演のブース飾りです。

今回のショーケースの中は『ミス・ダンデライオン』のイメージで作成しました。
土方さんの「たんぽぽ畑の中に、白い絵本がおいてある感じ」というのを表現したつもりなのですが、どうでしょうか?

21日にひー兄ちゃんからステキなお話しを聞かせてもらいました。

ダンデライオン=たんぽぽと言うのは、みなさまご承知のところでしょう。

では、たんぽぽの葉っぱを思い出してください。…ギザギザしていますね。
その葉が、ライオンの歯に似ていると言うことから、ダンデ(=フランス語で歯)ライオンと言う名前になったそうです。

そのとき、ブースにいたわれわれは、ダンデライオンの由来は花の形が、ライオンのたてがみに似ているからだろうとみな思っていたので、まさにこのひー兄ちゃんの話は目からうろこでした。

さすが、ひー兄ちゃん!とみんなで感動したのは、言うまでもありません。

…あ、上のPOPの写真を撮るのを忘れていました…そちらのほうは、また後日紹介したいと思います。
ちなみに、上のPOP(CSCメンバーの背後に飾られているもの)のイメージは『あしたあなたあいたい』の枢月圭ちゃんの部屋です。


2006-04-23 00:09  nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 8

みじんこ

ブースの前を通るたびに、「たんぽぽかわいい~。」って思ってました☆
ダンデライオンの由来、私も、たてがみに似ているからだと思ってました。
ひー兄ちゃん、素敵!!
by みじんこ (2006-04-23 01:45) 

今回もステキですね!!
このままとっておけたらなぁ、とキレイな飾り付けを見ながら
いつも思います。
ところで、この綿毛は何でできているんですか??

それにしても、ひー兄ちゃんは舞台を降りてもひー兄ちゃんなんですね♪
あ~生の舞台を見たかったなぁ。
by (2006-04-23 08:02) 

coo

初日に見かけて「あー素敵!」って思っていたのですが、西川さんのページを見て改めてよく見てみると(すみません、思いっきりじろじろ見てしまいました)、ほんとに細かい所まできれいに作っていらっしゃるのですね。
タンポポの造花というと、何となく黄色い折り紙を折ってくるくる巻いて切り込み入れて開いて・・・というイメージがあったのですが、ここまで見事に作られているのは初めて見ました。すごいですね!
「写真撮っていいですか?」と聞こうとして何となく聞けなかったので、こちらに載せて頂いてちょっと嬉しいです。
ブースも盛況のようで大変かと思いますが、千秋楽まで頑張って下さいね。
by coo (2006-04-23 22:32) 

あんぱんまん

昨日観に行ったのですが、娘(小1)も、
「あ~!タンポポだ~!可愛い~!」と喜んでいました。

>はむはむさんへ。
タンポポの綿毛は、多分毛糸(並太くらい?)をくるくる巻いて
丸くポンポンにまとめたもの(?)に見えたのですが…
違ったらすみません。

あ、あと、壁面に飾ってあったスケッチも素敵だったのですが…
写真、アップしていただけると嬉しいです…
by あんぱんまん (2006-04-23 23:29) 

あんぱんまんさん>
ありがとうございます~。
このふかふかした感じは毛糸だからなんですね♪
私も圭ちゃんのお部屋もぜひ見てみたいです。
せんせ~、お願いしま~す。
by (2006-04-25 11:39) 

CSC東京 岩田雅美

こんにちは!CSC東京岩田です。
ブログ、ちっとも更新できなくてごめんなさい・・。
そして、せんせ更新ありがとう!
私もこのたんぽぽの飾りつけは大好きです。
お客さんの中には写真撮っていかれる方もいらっしゃいます。
お客さんに褒めていただくと(結構声かけてくださる方が多いんですよ♪)
まるで自分のことのように嬉しくなってます(作ったわけでもないのに)

あんぱんまんさんへ
気づいてくださってありがとうございます!
CSC東京の松山さんのスケッチです。
土曜日にブース入りしますので、写真は撮ってきます。たぶん・・・。
そしてここにアップできればと思います。
忘れたらごめんなさい!
by CSC東京 岩田雅美 (2006-04-25 12:36) 

円

わ〜、可愛い!素敵ですね〜。
「ミス…」の雰囲気にピッタリです!

「ダンデライオン」の由来にも思わず、へぇ!
勉強になりました。(笑)
by 円 (2006-04-25 21:07) 

CSC

CSC東京のせんせです。

>あんぱんまんさんへ
そうです、綿毛の正体は並太の毛糸のポンポンです。
本当は細い毛糸で作りたかったのですが、みつからなくて仕方なく並太で作りました。耳掻きの後についている梵天のようだ…と言われちゃいましたよ。

>はむはむさんへ
上のPOPの写真も掲載しました。携帯で撮影したものなので、画像が悪くてすみません。
by CSC (2006-04-30 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。