SSブログ

ライブカメラ [Q&A]

こんばんは、CSC関西の綿貫です。
早くも次回公演に向けて動き出されたようですね。

ところで、先日20周年記念公演第1弾『TRUTH』が無事に幕を終えましたが
その大千秋楽の神戸公演では当日券を求めるお客さんの数がかなり多くて
スタッフの皆さんはロビー狭しと走り回られていました。
チケットの販売開始まで、続々と増え続けるお客さんの数を把握されることも
大変だったようです。
お客さんの中には「何時に並べばいいですか?」といったようなご質問も
あったようですが、その列をライブカメラでネット中継されればどうなのかな
と、ふと考えていました。
当日券に早い時間から並ぶことを助長する訳ではありませんが
お客さんにとっても当日券に並んでいる人数の模様が確認出来れば
「今日行ってみようか」という参考になりますか?
肖像権の問題や映されたくない方もいらっしゃると思いますので、
皆さんなら見る側としてと、逆に当日券に並んでいる姿が映される側として
もしライブカメラが付けられるとしたらどう思われるんでしょうか?
(自分が当日券に並ぶ立場なら見てみたいと思いますし、逆に
映される側でも画像が多少不鮮明だったら構わないかなと思います。)

これはあくまでも個人的な感想なので、ライブカメラを導入することが
前提でも決まっているわけでもありませんので悪しからず。


2005-04-24 23:17  nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

みと

人それぞれ“事情”というものがあるので、監視カメラやケータイの画質(顔がはっきり写らない)ぐらいのLIVEカメラなら、設置してもらえるととても便利だと思います。
動画でなくても10分ごとの静止画でもいいとは思いますが・・・。
by みと (2005-04-25 01:32) 

綿貫さん、こんにちは~。csc東京のひしかわです。
おおお、斬新なアイディア!私はこれまで当日券に並んだことがないのですが、速報をご覧になって来場されるという方は多いのでしょうか。
加藤さんや仲村さんがよくサイトで流してくださってますよね。
もしそうだとすると、一定の間隔で、当日券の状況を流すというのはいい
アイディアだと思います。特に混雑が予想される公演の場合には。
ただカメラとなると・・・やはり抵抗のある方もいらっしゃるのではない
でしょうか?
カメラとまではいかなくても、ケイタイサイトで情報を流すというような方法
もありますね~。これだと移動中にチェックできますし。
by (2005-04-25 12:44) 

NAH

ライブカメラは素敵なアイディアだと思うのですが、
私は、自分が映されるとしたらちょっと抵抗があるかなあ、というタイプです。
文字情報だけで十分かな、と。
さらに、実際に人が並んでいる画(え)を見て、
焦って駆けつけるかたが出てくるんじゃないか、という不安もあり。

なので、CSC東京のひしかわさん(はむはむさん)の
「携帯サイトで情報を」というほうがありがたいです。
ただ、現時点ではキャラメルの携帯サイトはドコモにしか対応してない、
という点が問題になりますけど。

否定的な意見ばかりで申し訳ありません。
by NAH (2005-04-25 20:02) 

CSC関西 綿貫

ご意見ありがとうございます。
実際見る方と見られる方とでは意見も違いますよね。

私自身も動画というよりみとさんのおっしゃる一定間隔の静止画更新で
人の顔が識別できない程度の粗さの画質がいいと思います。
誰が当日券に並んでいるのかを見るのが目的ではないですからね。
ひしかわさんの携帯サイトでもチェックできる方がいいというご意見も
実際自宅や職場でそれを確認して劇場に向かうよりも
外出先で手軽に携帯から見れた方が行動しやすいですね。
NAHさんのおっしゃる通り、当日券を買い求めるお客さんの並ぶ時間が
どんどん早くなってしまうことも懸念されます。
(映りたくないということとこの件が最も大きな問題だと思います)
あと文字情報だと誰かが入力して配信しないといけませんが、
カメラから自動配信する形で動画でも静止画でも送れれば
更新にあたっては手間もかからないかなぁ~ということもあって
考えていました。
否定的な意見でも全然構いませんよ(笑)。
色んな方の意見が聞けることが楽しいので
どんどん書いて下さい。
by CSC関西 綿貫 (2005-04-25 21:13) 

お~い

どうしてもこういうのって特定の道具を持ってないと、ていうのが
多いですよね。特定の道具を持っていてもその装置を
使ってる人しか情報を入れることが出来ない。携帯持っていても
電話しか使ってない。パソコンを持っていてもネットに繋いでいない。
両方もしく持ってない、もしくは片方しか持ってない方も
いらっしゃいますからね。ネットとか携帯持って無くても
情報を知ることの出来る方法とかないですかね?
テレフォンサービスみたいな物でも確認できたら
公衆電話からも確認できるんですけどね。
今日の当日券は●マイ、今●人の方が並んでいます、
とか?30分ごとに更新されるみたいに。
by お~い (2005-04-25 21:52) 

ヒジカタ

CSC東京のヒジカタです。綿貫さんのアイデアにびっくり。
すごーいっ!としか言えません(^^; 面白そうですね。
確かに出かけてて、ふと今日観に行こうかなぁって思ったときに
混雑状況が分かったら便利でしょうね。

>お~いさん 今回のハーフタイムシアターでは
当日券の販売が30分前からなので、ちょっと厳しい話なんですが
結構当日に劇場へ問い合わせの電話がありますよ。
↑こんなこと書いたら製作部のチケット担当の人に怒られるかしら~。
でも、今回は平日限定ですが当日予約(18時以降の回のみ)も
ありますし、前日に予定が分かれば前日予約も電話で出来ますから。
チラシの裏の小さい文字のところをよーく読んでみてくださいね。

>NAHさん 携帯サイトは一応、3社とも対応していますよ。
ですが機種によって見れない場合もあるそうです。
http://www.caramelbox.com/k/
試しに見てみてください。ダメだったらごめんなさい。
ちなみに私はvodafoneですが、見れましたよ。
ではでは(^^)/”
by ヒジカタ (2005-04-25 23:40) 

お~い

前日予約もサポスタとか
ぴあの当日ハーフとか色々あるの知ってますけどね、
利用しないだけで(笑)。あ、ぴあは一回あるか。
なんせ仕事以外、電話で対応するのが大嫌いなので
テレフォンサービスがあればと思ったしかりです(笑)。
by お~い (2005-04-26 19:40) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
『雨と夢のあとに』@福岡屋台に ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。