SSブログ

フラッグを振ること [Q&A]

CSC東京のヒジカタです。
このページを読んでくださっているサポーターのみなさんへ
ちょっと質問させてください m(v_v)m
先日のクローズド・サーキットでは、たくさんの方が
サポーターのしるしである、真っ赤なフラッグを振ってくださいましたが
やっぱり、普段の公演でカーテンコールにフラッグを振るのは
”ちょっと恥ずかしいかも・・・”って思いますか?

実際、私も観劇しているときに1人でフラッグを振るのには
勇気がいるよなぁと思ってしまいます。
では、どうすれば気軽にフラッグを振ってもらえるのか?
そんなことを真面目にCSCでは話し合ったりしています。

せっかくブログというサポーターのみなさんの声を聞ける場所ができたので
どんどん意見を聞かせてもらえたらなぁと思います。
私はこうやって振ってます。とか、このタイミングなら振りやすいと思う。とか
みなさんが実行してることでもなんでもOKです。私たちに教えてください!
よろしくお願いします。


2005-04-12 23:25  nice!(0)  コメント(47)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 47

ぱんだ

ヒジカタさん こんばんは
クローズドサーキットでフラッグをレンタルして振ったぱんだです
(自分のフラッグ忘れてしまったので(;^_^A )
私は一人でも周りで誰かが振っていれば あまり恥ずかしくなく振れるかな??
さすがに率先して振るのは勇気が要ります。

そして 拍手してるとフラッグが振れないんですよ~~~
拍手もしたいフラッグも振りたい
う~ん 拍手をするかフラッグを振るか それが問題
同時にできるように技を磨かなくては・・・(笑)
by ぱんだ (2005-04-13 00:01) 

サクライ

こんばんは。
『TRUTH』お疲れ樣でした!
千秋楽も東京で観劇でき、みなさんと一緒にとても素敵な時間を持てました。


さて、『フラッグを振ること』、コメントさせて下さい。

正直なハナシ、私も振りにくいです。
理由としては、

■隣の反応が気になる(ヘタレでスミマセン)
■持って行ってない。(休日に気合いを入れて見に行く時とは限らない)

あくまで、私は、なのですが。

そこでどうしたらもっと振れるようになるかな、と考えました。
こんなのはどうでしょうか?

★ちっこいフラッグを作ってみる

【利点】
・いつものバックに入れて持ち歩ける。
・棒はボールペンなどで代用できる
・いざという困った時にはハンカチ代わりにもつかえてしまう!(怒られるかな…)

『大きく振らなくても、十分役者からは見えます!』という言葉があったので、ちょっと小さくてもイケるんでは?と思った次第です。
(前説でのお話であったと…思うのですが…うろ覚え…)

ま、お子様ランチの旗よりは、大きい方向でお願いしたいですが…(笑)

いかがでしょうか?
by サクライ (2005-04-13 00:07) 

あめり

はじめて書き込みします。
私もフラッグを振りにくいです。
その理由は、フラッグの存在を知らない人が見たら
『何振ってんねやろぉ~』と、見られるのが恥かしいからです。
人の目が気になる…のかも。

だから、どこか入り口とか目立つ場所に『フラッグを持ってる方は振ってくださいね』とか
『フラッグを忘れた方は、こちらで貸し出しします』とか書いてあれば嬉しいです。
そしたら振ってても『何振ってるんやろぉ~』って思われないかな??って。
何を隠そう…私もサポーターズクラブに入るまで、フラッグの存在も知らず。
入ってからも友達に言われるまで、これを会場で振るものやとは知りませんでした。
だから…ずーーと丸まったまま持ってました。
そして、振ってる人を見て(自分も持ってるのに)あれ何やろぉ~??って
ずーーーと思ってました。だから、自分も持って行って振るの恥かしいです。
by あめり (2005-04-13 00:16) 

きく

こんばんは。
『TRUTH』千秋楽、よみうりホールでおもいきりフラッグ振っていました。
振ることが恥ずかしいとは思わないのですが、振ると後ろの人が見えなくなってしまうのではないかと気になってしまって、なかなか思い切り振ることができません。
加藤さんが日記にも書かれていましたが、棒を短く切ってリストバンドに差し込んで、拍手をすると自然に旗が振れるようにしている方を、何人かお見受けしました。これはいいアイデアだと思います。キャラメルのリストバンドはサポーターは持っているはずなのでわざわざ買う必要もありませんし。
ただ、棒を切ることにちょっと抵抗が…
どうなんでしょう?
by きく (2005-04-13 00:26) 

あやや

こんにちは。私もやっぱり、恥ずかしくてフラッグ振りにくい1人です。

しかも、会場で観られる機会がめったにないと、
『フラッグを振るタイミング』がわかならかったりもします。
勇んで持って行って『いつ?いつ振るの??』ってキョロキョロしてて…
気づいたら皆さん振ってるので、慌てて取り出すともう波が過ぎてて…
恥ずかしさ倍増です(^ ^;)

あと、棒?が長い…っていうのはありますよね。
カバンからはみ出した棒を地下鉄出口のドアに引っかけて、棒だけが後ろに吹っ飛んだ!(→棒紛失未遂&後ろに人がいたら危険だった)
という経験を、今回(クローズドサーキットで)私はやりました(T T)
棒の代わりに割り箸など使ってる人もいる、と聞きました。
やっぱり、カバンに入れやすい大きさになれば、携帯率も増えるんじゃないですか?
…あの、カバンに入り切らない大きさこそ『CSCの証』みたいな気持ちもあるんですけどね(^*^)
by あやや (2005-04-13 00:44) 

おりね

私は東京千秋楽にフラッグを持っていきました。
前日に旗はあれども棒があらず、という事態が起きましたが・・・。
(引越しの際に、棒と旗を別々にしたのが失敗だったようで)
百均で旗を買って付け替えました。

カーテンコール時に振ったのですが、後ろの人が見えなくなってしまっているんではないか、と思い、ちょっと振りにくかったです。
大きく振らなくても見えますとのことなので、少し安心しました。

私は、手に持ったまま(親指と手のひらで支えて)拍手をしていました。
振ってみて思ったのですが・・・意外とはためかない?
棒に絡みついてしまうような感じでした。
きっと遠慮して振っていたので、巻きじわ(?)に負けてしまったのでしょうか。
もっとたくさんの人が持っていたら、もっと強く振れるのでは?
フラッグレンタルが大々的に告知されていれば、もっとたくさんの人が振れるのではないでしょうか?
by おりね (2005-04-13 00:54) 

ぷくちゃん@大阪

ヒジカタさん、こんばんわ。
10日は新神戸オリエンタル3階立見席からフラッグを振っておりました。
立見だったり最後列の席だと思い切り振れるのですが、前寄りの席だと後ろの席の方が
見えなくなって迷惑だと思い、振り方も控えめになってしまいます。
私も一人ではちょっと恥ずかしいなぁと思うのですが、勇気を出して振ってます。
友人と並んで観ることが多いのですが、コヤツはよくフラッグを忘れるんです。
一人でも勇気が出せるのは、フラッグを振ると役者さん達が自分に向かって
手を振ってくれているような気持ちになり、嬉しい気分になれます。
でも、みんなが振るようになると、この気分は半減するのかなぁ・・・。

さて、ぱんださん同様、フラッグを持ちながらだと拍手の音が小さくなるし
でもフラッグは振りたいし悩むところです。
そこで考えました!
リストバンドをつけてそこにフラッグを差込んで拍手します。
フラッグがぐらつかないようにちょっと指で挟むのがポイント。
これなら拍手も出来るし、フラッグも綺麗になびいてくれます。
今、実際に試して見たので保証付きです。
何年目かのサポーターズクラブ更新でもらった赤のリストバンドが最適!!
でも、これはこれで恥ずかしいかも・・・(苦笑)。
by ぷくちゃん@大阪 (2005-04-13 00:57) 

ぷくちゃん@大阪

きくさん、こんばんわ。
リストバンドの方法は加藤さんが公表してたんですね・・・。
コメントを書き込んでいる間に、たくさんのコメントが増えていてビックリしました!
それだけ、フラッグを振るタイミングとかに悩んでいる人が多いということなのかも。
by ぷくちゃん@大阪 (2005-04-13 01:06) 

うぃる

初めて書き込みさせていただきます。
わたしもフラッグを振る事に密かに憧れつつ、一度も実行したことがないのです。
他の方も書いていらっしゃいましたが、理由は「大きさ」!
持ち運び云々よりも、いざ振る時にどうしても、周りの方の邪魔になるのでは…、と気になってしまうのです。
別に、自分が他の方のフラッグで迷惑を被ったことなど一度もないのですけどね。
今のフラッグの半分くらいの大きさだったら、後ろの方の視界を遮る事を気にせずに、思いっきり振れるかなぁ、と思うのですが、いかがなものでしょうか?
やっぱり小さいと、絵的に物足りないですかね?
by うぃる (2005-04-13 01:33) 

MAKO

はじめまして。
フラッグと、棒は別々にもって行きます。旗は折りたたみ、棒は自分で購入したし指示さし棒(?)(←よく先生とかが持っている延びる棒です。)劇場で組み立てる。
小さいサイズを希望する方、多いみたいですね~。DDIポケットサイズ復活!?(←なつかしい・・・ちゃんと持ってます)
振るのは、『カレッジ2000』千秋楽の真柴さんの東京の一言挨拶で「持ってる人は振って~。ない人は「心の旗」=手で!!!」ってのが一番楽しかったです。毎回カーテンコールで役者さんが一言言ってくれたらアンケート同様、効果的面なのでは?と思うのですが、役者さんは巻き込めない・・・ですかね?
by MAKO (2005-04-13 08:19) 

はじめましてこんにちは!
私はキャラサポの事とか旗の事とか先に聞いていて、むしろ旗を振るのに憧れて初観劇に行ったくちなので(^^;)恥ずかしさはちっともありませんでした。
でも、みなさんの仰るとおり、拍手と旗の両立には苦労してます。
役者の皆さんが舞台上に居る時は、親指と人差し指で旗を固定しながら、拍手して、役者の皆さんが居ない時は旗は膝の上において拍手に専念してます。
後ろの席の方の視界を遮る事は、私も配慮してしまいますね。。。
せっかくのカーテンコールなのに、フラッグが邪魔で見えないといけないので。

旗を小さくする案は賛成です!
でもやっぱり小さな旗だと拍手と旗の両立は難しそうなので、小さめの旗の棒の真ん中辺りに、指に通すゴムを付けたらどうでしょう?
一番下にも手首に通すゴムをつければ、2点で手に固定できるので、指で押さえる事も無く拍手をすると、おのずとフラッグが振れる!
今の旗のサイズだと大きすぎて(重くて?)無理ですが、小さい旗なら可能だと思います。
普段の公演でも、もっとフラッグを振ってほしいですよね!
by (2005-04-13 08:26) 

sasa

はじまめして。
私はまずフラッグを持っていかないですね。
荷物になってしまうので持っていきにくいのですーー;
もっと小型のちいさいフラッグだったらいいのにって思います。

借りてまで振ろう!とは思えないのです・・・今のところ。
by sasa (2005-04-13 09:14) 

ハチ

私は田舎に住んでるおかげでなかなか劇場に行けないので、
行ける時には喜んで振っちゃいますよ(笑)
私の場合はフラッグを棒からはずして旗の部分だけをカバンに入れて持って行きます。
邪魔にならないし、コソコソ出してコソコソしまえるから周りの迷惑にもならない…と思って(笑)
それを輪ゴムで指にとめて拍手しながら手も振る…ってカンジです。
あとは両手で広げて振ってみたり、連れと一緒に小さくウェーブしてみたり(笑)
時々ハンカチ代わりに涙も拭いちゃうので(笑)洗濯可能なフラッグも欲しいですね。
by ハチ (2005-04-13 09:40) 

わかな

初めまして。
私も、今回の神戸千秋楽は持って行きましたが、普段は持って行きません。
理由は、みなさんが書いてある通り、大きさです。
どんなカバンにいれても棒の部分が外にでてしまうんですよね。
私は今回、そのまま劇場に行けるようにフラッグをリュックに入れて神戸観光をしようと思ったのですが、はみでた棒が誰かに当たる危険性が出てきたので、旅行カバンと一緒に一旦コインロッカーに預けました。
棒の部分を短くすることも試みたのですが・・・そうするとバランスが悪くなっちゃうんですよね。
あと、後ろの方の迷惑になるんじゃないかなと思って控えめに振ってしまうので、やはり、小さいサイズが欲しいっていうのが本音です。
by わかな (2005-04-13 10:53) 

CSC

csc東京のひしかわです。みなさんからのコメントがいっぱいでびっくりしました。そしていろんなアイデアもいっぱいですねぇ!
劇場では「振ってくださ~い」とエラソーに呼びかけていますが、私もCSCでお手伝いを始める前は3:7くらいの割合でしか持っていっていませんでした(
持参したのが3割)。理由はだいたいみなさんと同じで、特に大きさと周りの目でした。

大きさに関しては、持ち運びに不便&(鞄から飛び出していて)ちと恥ずかしいということで、棒を切りましたが短くしすぎて逆に振りにくくなってしまい、最終的には手で掲げていました。なので輪ゴム案や代替棒使用案にはなるほど~と思いました。小さめの旗というのもいいかもしれないですね。あと来場記念品でフラッグ専用袋なんてあったらいいなぁ(持ち運びに邪魔という問題解決にはならないですが・・・)

周りの目に関しては、私は周囲の知らない人というよりは、一緒に行く人によって持っていったり行かなかったりでした。例えばキャラメル初体験という友達と行く場合には、ちょっと気が引けて。スタジアムならともかく「なぜ劇場でフラッグっ?」と馴染みのない人はやはりびっくりしますよね。
ですので劇場で何らかの形で告知されているというのはいいかもしれませんね。フラッグを振るというのはあくまで応援の気持ちを表すものなので、あまり大々的に「振ってください」と劇団側がいうのは難しいかもしれません。なので例えばCSCブースの横などに、このブログのトップにあるようなフラッグが振られている客席の様子を写したポスターなんかを貼るというのはどうでしょう。フラッグの存在や使い方を知らない人、入会された方へのアピールになるかなぁと思うんですが。

いやいや~すみません、長くなりましたm(_ _)m
by CSC (2005-04-13 11:30) 

こたろう

こんにちわ!
フラッグの件ですが、ワタシも初めて観劇に行った時は
「みんな何振ってるんだ・・・??」
とすごく気になりました。それからすぐにCSCに入ってその謎が解けたのですが。
でも、去年夏のBFBまでは、フラッグを持って行ったのは2回くらいでした。
理由はまさしく、
「デカイ」
でした。ただ観劇に行くだけならそんなに荷物にはならないのかもしれませんが、田舎モノは上京すると他に買い物にも行きたくなるんです。なので、その間あの長いフラッグを持ち歩くのがちと困難でした。
しかし、BFBでフラッグを振るということに快感を覚えてしまい(をい)更にBFBから東京でもフラッグレンタルが開始され、それからは持っていかない日はレンタルして振ることにしています。
私自身は振ることに対して恥ずかしいと思ったことはありませんでしたが、確かに隣や後ろの人への配慮をしながら振るのは慣れていない人にとっては難しいかもしれませんね。

劇場内での告知もいいと思います。それに加えて
「何故客席でフラッグを振ることになったのか」
という経緯もあるといいかもしれませんね。初めて観劇する人に、
「あぁ、みんな応援てるんだ」
と分かってもらえますし。
by こたろう (2005-04-13 13:06) 

ペン銀子

私は、飛行機移動のときに棒は邪魔になるので、どこかのサポーターさんのHPに載っていたアイディアを利用しています。先生が授業に使う指し棒です。銀色のやつです。東急ハンズなどで600円くらいだったかな。伸ばせばフラッグの棒と同じ長さ。普段はボールペンサイズなので、とってもコンパクトです。

振るタイミングは、カーテンコールで舞台に戻ってきたときと、役者全員でお辞儀ををするとき(←三方礼の自分の方向のときにちょっと大きく)、あとはステージから去るときかな。

TRUTHを観たときは、上記の感じでした。なんかあのときは、拍手したい気持ちが大きかったです。拍手している間は、棒を足の間にはさんでいました。拍手とフラッグと両方上手くできないですかねー。

「太陽まであと一歩」の札幌大千秋楽のときは、西川さんが「フラッグ持っている人、思いっきり振って~」って言ってくれた覚えがあります。CSC結成10周年公演で劇団でしかチケットを販売しなかった「銀河旋律」では、さぞたくさんの人がフラッグ振るんだろーなーとアプルの一番後ろの席で楽しみにしていたのに、ほとんど見かけませんでした。だから今回のクローズドサーキットは各地にたくさんのフラッグが舞いうれしかったです。

私はせっかくフラッグをいただいたのだから、使わないのはもったいない派です。地方なので、そうそう振るチャンスがないというのもあります。思いっきり振りたいがために、神戸オリエンタルの3F席を指定したこともあります。←「嵐になるまで待って」の嵐の迫力を上から見たいのもありましたが。

今回、TRUTH東京公演に札幌から友達2人連れていきました。CSCメンバーではなかったのですが、20周年のお祭りということもあり、レンタルフラッグを振りました。一人では恥ずかしいという人は、こんな方法もありますよ。
by ペン銀子 (2005-04-13 14:09) 

木曜深夜の住人

こんにちは。はじめまして。
私は地方に住んでいて生でお芝居を見る機会が何年に一回程度なのでCSCではない人でHPも見たり見なかったりの緩々で無知な人という事を前提の人です。
初めてキャラメルのお芝居を見に行った時に入場する人々のカバンから飛び出した棒を見て
フラッグを振る曲のあるアーティストのコンサートで隣の人のフラッグの先が目と眉の間にささって流血という怪我をした事のある私は「これを客席で振るの?・・・なんて治安の悪い客席の芝居を見に来てしまったんだろう・・・」狂喜乱舞で旗を振り回す客席を想像していきなりチケットを取った事自体を後悔する始末。
実際はそんな事一切ありませんでした!(当たり前)振っている方も少なめでしたし・・・。

レスを読んでいると持ち運びが邪魔というのを目にしましたが、その私が流血したアーティストのコンサートグッズでフラッグを出していて、その普通に売っているのはCSCの旗とほぼ一緒の仕様で強いて言えば棒が若干太いぐらいの違いなのですが、別売りで確か300円だったと思いますが「縮む棒」が売っているんです(笑)ラジオのアンテナのように縮みます。
旗の縦幅とほぼ一緒になり持ち運びも便利そうに見えます。
(私は怪我したんで振らない買わない主義なもので実際は判りません。)
他がグッズとして出しているものですのでキャラメルさんでもグッズとして出すのは可能かと思い書き込んでみました。

他人に怪我をさせない、他人の視界を邪魔しないを守れば振るのは応援している気持ちを表すのにいいと思います。
非CSCとしてはみーーーんな振ってて私だけ振ってないというのは会場に居難いという空気を作るのは初めて見に来た人や事情を知らない人には厳しいと思うのでそれだけは辞めて欲しいなと思います。

では、ROMに戻ります。
乱文失礼致しました。
by 木曜深夜の住人 (2005-04-13 14:43) 

せんせ

はじめまして。CSC東京のせんせと申します。加藤さんにはベテランとか古株とか最古参とか言われております。

多くの方が希望されている小さなフラッグ、MAKOさんのおっしゃっているとおりあったんですよ。でも、これはDDIにキャラメルボックスからの紹介と言う形で契約してくださった方へのお礼の品だったので皆さんが持っていると言うわけではないんです。

木曜深夜の住人さん、私、たぶん同じアーティストのコンサートに行っています。そのコンサートのときに危ない目に合いそうになったことがあるので、自分が振るときはかなり気をつけているのですが、やはり怪我されたことのある方いらっしゃるんですね。
私はちぢむ君をもっていて、使い心地もなかなかだと思うので、
前に、これを更新グッズに採用したら?と思ったのですが、作る個数が違うから、こちらでの値段は高くなってしまって予算上無理じゃないかなぁとあきらめ、こういうのがあるんだよと言う話をするだけで終わらせてしまってました。一考ありかもしれませんね。
by せんせ (2005-04-13 17:50) 

にごう

はじめまして。
フラッグの件ですが、私も振りにくい一人です。

問題点1:大きすぎて、持ち歩きにくい。
      (芝居の前にサンシャイン通りや東急ハンズでお買い物をするのに
       ちょっと邪魔かな・・・。)
問題点2:振るタイミングが分からない。
問題点3:両隣や後ろの席の人に迷惑じゃないかなぁと考えてしまう。

以上のことが考えられるんじゃないでしょうか。
まぁ、1つ目の問題点はこの間のクローズドの時に克服しましたが・・・。
とはいっても、小さい旗を作って頂けるととても振りやすいです。例えば、昔TVでやっていた『100人に聞きましたの』見送り組が振っていたようなサイズなどいかがでしょうか?
by にごう (2005-04-13 19:26) 

きらら

はじめまして、フラッグの件で、わたしも一言いいですか。多く方がいっていますが、私も、大きくて持ち運びづらいので、劇場にもっていったことがありません。なんで、レンタルフラッグができて、これで、私も振れるとおもって喜んだのですが、実際に振ってみて、振りづらいなあと思いました。大きいので、人の迷惑にならないように振ろうとするので、大きく振ることができないので、おもいっきり、振ることができません。なので、拍手の方がおもいっきり出来るので私は小さくフラッグを振るより、拍手がしたいです。それなので、小さいフラッグに、賛成です。そうすれば、もちろん持ち運びには便利ですが、振るときももって、力いっぱい振ることが出来ると思います。
by きらら (2005-04-13 20:54) 

こんにちは!私は、フラッグが大きくてカバンに入らないので持っていかないです。振る事に抵抗はないのですが、やっぱり大きさがネックな気がします。
例えば、指人形的にしたフラッグなら拍手しながらでも振れるのではないでしょうか?旗の部分をもうひと回りくらい小さくして、指サックみたいなモノの上に旗がついてるみたいなのはどうでしょう?
by (2005-04-13 22:14) 

レイコ

矢張り皆さん気になる点は同じ様ですね。
私も気になるのは【棒の長さ】と【拍手がし難い】と云う事です。
特にこの【棒】は、劇場で振っている時に後ろの人の視界を遮るのではないか?と云うこともありますが、それ以上に気になるのは電車の中です。あの長さだとどうしても鞄からはみ出してしまいますよね。そうすると近くにいる人…特に座席に座った場合、隣の席の人は怖いのではないか?と思うのです。入れ方によっては後ろを歩いている人だって怖い思いをしますよね。
そう考えると、家から持って出るのも二の足を踏んでしまいます。

でも―…確かCSC結成10周年公演『銀河旋律』千秋楽の日だったと思うのですが、カーテンコールで客席が赤い旗で埋まった時は感動したんですよねぇ。
by レイコ (2005-04-13 22:22) 

イブキ

先日の大千秋楽で初めて旗ふりしてみました(今までは持ってなかったので)。
そんなに恥ずかしいこともなかったです。
まぁ、加藤さんが日記で旗のことを書いてらしたからだというのが、大きいですが。
ただ、持ち運びは、ううむう という感じなので、棒を抜いて旗だけ持ってました。それで、あたかもお見送りのハンカチのように振ってました。手首のスナップだけで振るのはキツイですが、赤色目立つし大丈夫かな~、と。
by イブキ (2005-04-13 23:15) 

chisato

はじめまして!
フラッグですが、実は引越し等いろいろあって紛失してしまい、
手元にないので、振れないのです(^.^;)。
こういう人って他にはいないでしょうか?
借りてまで振るのは気がひけるので、実費でもう一度分けてもらえたら、
振りたいな~と思っています。
こういう人って他にはいないでしょうか?
間抜けな意見ですみません。
by chisato (2005-04-14 00:04) 

有朱

はじめまして。
私は、フラッグの持ち運びはかばんに入れると棒が出て、危ない&恥ずかしいってのがあって、自分でフラッグ専用袋を作りました。(お気に入りの布をミシンでちょいちょいっと)それを作ってからは、手に引っ掛けて持ち運んでいます。袋にすっぽり収まっているので、恥ずかしいって面では、私は解消されています。
でも、棒の長さにはやはり不便で、先日友人に伸縮式の棒ならいいのにね。と突っ込まれました。

旗振りは、千秋楽やクローズドといった場所(必ず他の人も振っていると思われるとき)では、振っています、それ以外はやはりフラッグを振ることは少ないです。
レンタルフラッグも1度お世話になりました。荷物が多い時にはレンタルフラッグは便利だと思います。

乱文失礼しました。
by 有朱 (2005-04-14 00:07) 

KAZRA

フラッグ、私も振れませんー^^;(私は紛失してしまったからというのもあるんですが)

 旗振りアピールですが、サポーターズクラブのブースで言ってらっしゃるのはわかるのですが、若干、わかりにくいので(および聞いてらっしゃらない方もいると思うんで)来場記念品を渡される際に「旗お忘れのようでしたら、レンタルもやってますよー?」という風に声かけをされてはいかがでしょうか?
多分、個別に言われると、振ってみようかなって人もいると思うんです(サポーターズクラブに入ってる方なら、そんなに押しつけがましくはならないでしょうし)

 あとは予算とか大変で無理だと思うんですが、イエローグッズのようにパンフと一緒に簡易版のフラッグとかついてたら楽しいのになあと思います^^(紙製とかビニール製とかの)
by KAZRA (2005-04-14 09:31) 

MAKO

横レス失礼します。
>chisatoさん、

フラッグですが、紛失なら500円で再発行!?してもらえるはずです。
CSCカウンターへ、GO!(あれ?こっちも値上げされたかな?)
by MAKO (2005-04-14 15:08) 

せんせ

MAKOさん、chisatoさんへの返事をしていただいてありがとうございます。

はい。500円で再発行しています。値上げはしてませんよ(^_^)
by せんせ (2005-04-14 20:11) 

ロバ

クローズドサーキット東京参加組のロバです。
CSCの方がキャラメルのBBSに「旗持ってきて」と書かれていたので、持っていって振りました。

確かに皆さん書かれているように、棒の部分が長いです。かばんから出てしまうので持ち歩きが辛いです。
あと、公演の始まる前と後に、「携帯チェックタイム」ならぬ「キャラメル旗振りタイム」みたいな時間を作ると、旗を持って来るのが当たり前。振るタイミングも、周りに気兼ねなく振れる気がするんですけど、どぉでしょ?
by ロバ (2005-04-14 22:31) 

ヒジカタ

こんばんは。
こんなに沢山の方のコメントにただただビックリしています。
ホントにありがとうございます(T。T)嬉しいです!
さて、問題になっているのは「大きさ」「拍手がしにくい」
というのが多いようですね。
確かに棒が長いです・・・時々バトン(チアリーダーとかの)を
入れるような袋に入れて来場される方を見かけます。
棒を外して、フラッグの部分だけ持って来た場合は
CSCブースで棒だけをお貸しすることもできますよ。
(私は、何回か貸し出したことがあります。)
ただレンタルフラッグにも数に限りがあるので
ブースにいるスタッフに相談してみてくださいね。

また、何人かの方が書いてましたがリストバンドにフラッグを
差し込んで、拍手をしながらフラッグを振るというのは
CSCのフジサワさん(+私)で考え、加藤さんに提案したのです。
実行してくださってる方がいるのは嬉しいです!!

伸縮棒をグッズとして販売する・小さいフラッグ簡易版フラッグを作る・・・
などはCSC幹部では難しい問題ですが
加藤社長&製作部グッズ担当の方たちにお願いしてみます。

あめりさん&こたろうさん&KAZRAさんのご意見を参考にして
次回のブースでポスターを作るなどしたいと思います。
ただ木曜深夜の住人さんのおっしゃるように初めて劇場に来た方が
疎外感を感じないように気をつけないといけませんね。
客席が真っ赤に染まることを目指して、これからもCSCスタッフで
色々頑張りたいと思います。どんどんみなさんの意見を聞かせてください。
そして、旗振りにもご協力お願いします!
では、長々と失礼しました。
by ヒジカタ (2005-04-14 23:50) 

くまきち

みなさん、結構消極的なんですねえ。
私などは、「スキップ」東京公演のときは6回見に行って4回レンタルしたくらいですから、振るのにはまったく抵抗がありません。
(そういえばレンタルフラッグの貸出用紙に自分の名前だけが並んでたりしてたこともありましたね)

拍手との両立に関しては、「カーテンコールでの役者さんの登場から退場まで間だけ」と決めていますし、旗振りも拍手もストレスフリーでやってます。「なぜフラッグなのか」「なぜファンクラブではなくサポーターズクラブなのか」も、少なくともネットで加藤さんのページを読んでいる人は全員知っているものだとばかり思ってましたが、そうでない人も多いんですね。

初めての人に疎外感を感じさせない方法ですか?
「新聞社主催のマラソン大会みたいに紙製のフラッグを入り口で配ってしまって前説で使い方を説明しちゃう」というのはあまりにも大胆かな?(笑い)
by くまきち (2005-04-15 00:45) 

chisato

紛失したフラッグの再発行があれば振りたいとコメントしたものです。
MAKOさん、せんせさん、レスありがとうございました。
ちゃんと再発行していただけるんですね。聞いてみてよかったです。
次回公演時にでも、入手させていただきますね!
by chisato (2005-04-15 01:49) 

ヒロコ

初めて書き込みさせていただきます。
私はいつからだったか忘れてしまいましたが、毎回持っていって振ってます。中部地区?の田舎に住んでるのですが、神戸・大阪・東京、どこに行くときでも…けど確かに、持ち運びには悩みます…電車の中とかで周りの方の迷惑になりそうで…恥ずかしさは、最初はありましたが、今はないですね!ここ2回は、グッズを買ったときに貰うビニールの袋に入れて持っていったのですが、フラッグもグッズの一つとして考えると、恥ずかしさも減るのでは?終演後は、みなさんグッズを買って、ビニールの袋を提げて帰るのだし…袋を持参すると、新しい袋を貰わなくていいですしね!(エコ?)  振るときは、旗の真下の棒のところを親指と手のひらで挟んで、拍手をするときに振ってます。旗の真下ら辺を持ってれば、旗自体は自分の顔の辺りに来るので、周りの方の迷惑にもあんまりなってないと思います。思いたいです。
by ヒロコ (2005-04-15 03:22) 

かねかね

新米サポーターです。次回公演には持っていこうかなと思ってます。困るのは振るタイミングかな?1人で行っても上手く振れるかな?って不安もあります。カーテンコールの時に、どなたかが音頭を取って皆で楽しく振るというコーナーがあったら、サポーターズはタイミングを気にしなくて安心して振れるかなって思います。…あまり無理も言えないですが、そんなコーナーがあったら持っていくのが嬉しくなりそうです。もしくは前説で「ここで!」と説明しちゃう。その際「持ってない人はハンカチ振って下さい」と言ったら、サポーターズ以外の人も疎外感を感じないのでは?
by かねかね (2005-04-15 13:53) 

ひかわまいと

初書き込みです。こんばんわ。
フラッグですがもともと関西にいたのでレンタル慣れしていて持ち運びの不便を感じたことは余りありません(笑)つまり自前のはあんまり持っていっていないと・・・。東京でもレンタル始まったので大変重宝してます☆
振るタイミングは・・・てきとーですね。カーテンコール出てくるときには振って去られるときには拍手みたいな感じで分けてます。振る幅は自分の体の幅ですね。やっぱり一番気になるのは振ることでほかのお客さんが舞台が見えなくなったら悪いなって事なので。
てことはやっぱり旗が大きいのでしょうか??
by ひかわまいと (2005-04-15 19:17) 

五月川裕次郎

ボクは出来るだけ旗を持って行って振るようにしています。
やはり持ち運びが不便なので自分で袋を作りました。
開演前に袋から出して膝の上に置いておき、加藤さんが出てきたら右手に棒を、左手で旗を持ち、ムネの高さで棒の方を振りはためかせるようにしてます。
これなら周りの方にそんなに迷惑になることも無いだろうと思いますし、舞台からも見えるだろうと思いますので。
で、舞台上からヒトがいなくなったら再び膝の上に置いて拍手に切り替えてます。
by 五月川裕次郎 (2005-04-15 21:31) 

ひしかわ

かねかねさん>フラッグを振るタイミングについては、私もあんまり考えなくていいんじゃないかと思いますよ~。「うおおお、よかった~」とか「感動したぜっ」などという気持ちをあらわす手段が拍手以外にもあるって考えればいいんじゃないでしょうか。野球場なんかをイメージしていただければ分かりやすいかも。
なるほど~、ハンカチを振るというのもいいかもしれませんね。そうすればサポーターでない方も一緒に盛り上がれますもんね。
ハンカチつながりで、おしゃれな赤いキャラメルバンダナがあったらいいかもっ、と思ってしまいました。グッズにならないかな~(ぼそっ)
by ひしかわ (2005-04-16 02:59) 

アキコ

初めまして。フラッグについてですが、せっかくサポーターになったのだから一度は振ってみたい…と思っております。しかし、以前私の隣の席の方が振っていたフラッグで(あと、振った後も立てたまま持っていらっしゃったので)、カーテンコールの役者さんのお顔が若干見えなかった、という経験をしました。なので、なかなか振ろうと思えなくなってしまいました。でも、サポーターでない方を含めて、客席全体が旗とか振って盛り上がれたら素敵ですよね。やっぱり小さいサイズになればありがたいように思います。あと、振るタイミングとか振らないときは必ず膝の上に寝かせておくとか、細かすぎて怒られるかもしれませんが、そんな注意書きなんてあれば良いかなぁと思います。
こんな意見ですみません…。
by アキコ (2005-04-16 03:21) 

かねかね

 ひしかわ様、ありがとうございます。そうか、あまり気にしなくていいんですね。ちょっと安心。良かったっていう気持ちを伝えるのが正しい使い方だよなぁ。真面目に考え過ぎてました。
 赤いバンダナいいかもしれません!あったら普段でも持って歩いちゃいますよ。「歩くキャラメル広告塔!」ってどうでしょう?(悪ノリし過ぎかしら)腕に巻いて振っても良さそう。便利かもしれないです。
by かねかね (2005-04-16 12:39) 

五月川裕次郎

キャラメル印の赤いハンカチ、その昔(でもないか)存在してました。
水を全然吸わないということで大不評だったらしいです(笑)。
数年前ガレージセールで安売りしてましたよ。
確かボクも買ったハズです。
by 五月川裕次郎 (2005-04-16 18:57) 

ひしかわ

アキコさん>他のみなさんもカキコミされているように、ただ振るだけではなく
周りの方への気配りも忘れてはいけないですね。私は見終わった後はたいていかなりの興奮状態になっていて、そのままの勢いでフラッグを振っていたこともあったかも・・・反省します。CSCとしてもただ振ってもらうことをアピールするだけでなく、その辺のこともきちんと対応していかなくちゃ、ですね。

五月川裕次郎さん>あ、そんなハンカチがあったと聞いたことがあるような。
フラッグとして振るだけには使えそうですけどねw どんなデザインだったんでしょう?

普段も使えるバンダナ、いいですね。というのも『TRUTH』の公演でCSCブースに入っていた時に、お年を召したサポーターの方(上川さんのファンと思われます)がグッズの引き換えにいらして、リストバンドを持っていかれたんです。その時に「あら~、こんな若い人向けのモノ、恥ずかしくて使えないわぁ。おほほほ」とおっしゃって。ご本人は楽しそうでしたが、確かに使ってはいただけないかも、とちょっと思ったものですから。おしゃれなバンダナやハンカチならそういう方にも使っていただけそう。
しかし、私はなぜこんなにバンダナにこだわるんでしょう。単に自分が欲しい
だけ?しかもフラッグ記事に関するレスなのにw
by ひしかわ (2005-04-17 01:41) 

ロバ

ひしかわさん、五月川裕次郎さん>キャラメルの通販ページに載ってたこのハンカチの事でしょうか?
http://www.so-net.ne.jp/caramelbox-store/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=G30200079A
by ロバ (2005-04-17 08:13) 

五月川裕次郎

>ロバさん
あ、それですそれです。
by 五月川裕次郎 (2005-04-17 09:53) 

ロバ

やっぱこれでしたか。
あと、今なら新作の20周年ハンドタオル振るってのも一つの手では?
(って、こちらは裏が白ですけど)
by ロバ (2005-04-17 17:10) 

ロバさん、情報ありがとうございます。ちゃんと売ってたんですね。
(劇場でも売ってたのかな?目がいってませんでした)
見た目はおしゃれそう。これって改良版なんでしょうか~。
確かにタオルでもいけますね。どなたかカキコミされてましたが
涙もふけるし!
by cscひしかわ
by (2005-04-17 23:26) 

甘えん坊将軍

今日、「広くて」観に行ってきました!自分もフラッグは紛失中で
だけど20周年のお祝い&応援をしたい気持ちもあり
どうしたものかと考えた末にロバさんが先に書かれたように
ハンドタオルを購入、カーテンコールで振ってみました。
結論から言うと「非常に具合がよい!」です。
両手でハンドタオルの両角を持って胸の高さまで上げて
差し支えない範囲で前方に差し出し、そのままタオルごと
両手で拍手!してしまうのです・・・。
お薦めした最大の要因は手元に置いておけば
あのシーンでもこのシーンでもそのまま音を立てずに涙をぬぐえるから
(笑)なのですが…。
by 甘えん坊将軍 (2005-05-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
クローズド なごやフラッグについて ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。